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映画「トゥルーマン・ショー」あらすじ・感想│自分にとっての世界とは?主人公はいつだって自分!

トゥルーマン・ショー_タイトル01 コメディ

トゥルーマン・ショー (字幕版)

少なくない映画を観てきた(けれど特別多くもない)中で、もしかしたら二、三位を争うかもしれない最高の作品(個人的不動の一位は「ライフ・イズ・ビューティフル」(’97))。

映画「マスク」(’94)に出演していたジム・キャリー主演のコメディー映画です。

※作品の性質上、一部ネタバレが含まれています。

本記事は2020年07月に執筆されました(2024年06月更新)。すべての情報は執筆時点のものです。

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ワンフレーズ紹介

人生の主役はいつだって自分。

作品紹介

タイトルトゥルーマン・ショー
原題The Truman Show
ジャンルコメディー、ヒューマン、SF
監督ピーター・ウィアー
上映時間103分
製作国アメリカ
製作年1998年
レイティングG
個人的評価★★★★★

あらすじ

海に囲まれた小さな島で、保険会社のセールスマンとして妻と共に暮らしていたトゥルーマン。しかし、ある日、街中で「幼い頃に死んだはずの父親」を見かけたことにより、自分の人生の違和感に気がつくのだった……。

登場人物

(敬称略)

トゥルーマン・バーバンク(演:ジム・キャリー)

保険会社のセールスマン。妻と共に平穏な毎日を送っていた。幼い頃、海で父親を亡くしたため、水恐怖症になってしまった。

メリル・バーバンク/ハンナ・ジル(演:ローラ・リニー)

メリル・バーバンクはトゥルーマンの妻。本名はハンナ・ジル。大学時代にトゥルーマンと知り合い、結婚。

クリストフ(演:エド・ハリス)

番組「トゥルーマン・ショー」を制作するクリエイター。

マーロン/ルイス・コルトラン(演:ノア・エメリッヒ)

マーロンはトゥルーマンの親友。本名はルイス・コルトラン。

ローレン・ガーランド/シルビア(演:ナターシャ・マケルホーン)

トゥルーマンが好意を寄せる大学生。本名はシルビア。

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映画「トゥルーマン・ショー」の感想

映画「トゥルーマン・ショー」の感想です。ストーリー、構成、演出、キャストそのすべてにガッツリハマった珍しい作品でした。初見以降、定期的に観たくなります。

これは胡蝶の夢

トゥルーマンが「日常の違和感」に気がつくのは、かなり序盤のほうです。

最初からエンジン全開。

献身的で素敵な奥さんがいて、仕事だってそれなりにうまくいっていて。さらに、フレンドリーな隣人がいたり、親身になって話を聞いてくれる友人がいたりもして。

……それなのに、何かがおかしい。

いや、でも、もしかしたらおかしいのは自分のほうかもしれない。

そんなトゥルーマンの葛藤を見た時、ふと「胡蝶の夢」という言葉が脳裏をよぎりました。

「胡蝶の夢」とは、現実と夢の区別がつかない様、あるいは人生は儚いことの例えです。

中国の荘子による「蝶になる夢を見た。しかし、人間である自分が蝶になる夢を見ているのか、それとももともと蝶である自分が今人間になる夢を見ているのか」という哲学的な説話ですね。

本作のトゥルーマンにしても、自分がおかしいのか、世界がおかしいのか……違和感はあるけれど、世界はいつもと同じように回っている

でも、何もかもがいつもと同じだからこそ、ふとした拍子に小さな「違和感」を見つけてしまうという皮肉的な展開になっていました。

「もし自分が監視されていたら」

誰もが一度は考えたことがあるであろう「自分の言動が誰かに見られて(監視されて)いたら」

……え、ない?

私はあります。

もちろん子どもの時ですが。

被害妄想とかそういうのとはちょっと違うんですが「自分の言動が誰かに筒抜けになっているのでは?」「自分の考えを相手に読まれているのでは?」みたいな、お遊びみたいな感覚(?)ですね。

トゥルーマンはそれが現実になってしまったんですから、そのあたり「可愛そう……」というのが正直な感想でした。

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人生=エンターテインメント

番組「トゥルーマン・ショー」の視聴者や制作サイドの人たちは、基本的にみんなやべー奴ら

人の人生をコントロールして、生まれるから死ぬまでを撮影し、そのうえそれを世間に晒す(もしくは見る)なんて、まともな人間のやることじゃありません。

でも、まあ、人生=エンターテインメントとしたのは結構面白かったです。

人生、楽しんだもの勝ちですね(私はまだ楽しめるような段階にないんですが!)。

人生=不自然の連続

あらすじでもあるとおり、物語は上空から照明用のライトが降ってくるシーンから始まります。

それだけでもういろいろ不自然ですが(空からライトなんて降ってくるわけがないので)、毎日「同じ」ように過ごしているトゥルーマンにとっては、なおのこと不自然に感じられたことでしょう。

毎日同じでも不自然で、同じ(=なんの変哲もない日々)に変化が起きても、心はきっと「不自然」「違和感」と認識する。

人生って、なんだかんだ不自然の連続なのかもしれませんね。

コンフォートゾーンからの脱却

トゥルーマンにとって「コンフォートゾーン」と言えた、番組のために作られたセット(=世界)。

自分にとって慣れ親しんだ場所というのは、とても心地良いものですよね。でも、個人的にはこう思います。

コンフォートゾーンに留まり続けるのって、意外と難しいことなんじゃないかって。

仕事にしろ、人間関係にしろ、趣味にしろ。自分の意思がどうであれ、生きていればどこかしらに変化が生まれるものです。変化に馴染むのも大変だけれど、なんだかんだ、変化を拒否するのも体力がいりそう

トゥルーマンの場合も、1)その世界を抜け出す(コンフォートゾーンからの脱却)2)そのまま何事もなかったかのように過ごす、と最低でも2つの選択肢があったわけですが。

正直、番組側が用意した俳優だったとはいえ、奥さんや親友を演じていた人たちがトゥルーマンに対して、まったく何も感じていなかったとは思えないんですよね。と思えば、2の選択肢もありっちゃあり

でも、トゥルーマン自身は1を選んだわけです。

2を選べば、(おそらく)不幸になることはないと保障された完璧な世界(コンフォートゾーン)でぬくぬくできるけれど、トゥルーマンはそれが「作られたものである」と知ってしまった。完全に元通りというわけにはいかない。

何もかもお膳立てされて生きていくより、自分の足で歩くことを選んだわけですね。

上手に生きるより、不器用でも自分の人生を……というところかな。

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映画「トゥルーマン・ショー」が好きな人におすすめの作品

映画「トゥルーマン・ショー」が好きな人には、以下の作品もおすすめです。

  • フリー・ガイ(2021)
  • リアリティー(2012)
  • いまを生きる(1989)
  • マジェスティック(2001)

まとめ:生きる意味を考えさせられる

現実世界がすべて作り物ということはあり得ませんが、なんのために生まれて、なんのために生きていくのか。そんなことを深く考えさせられる作品になっています。

個人的には、理由なんてなくてもいい。あったとしても、後付けでいい。

トゥルーマンがそうだったように。

そう思います。

Rotten Tomatoes
TOMATOMETER 94% AUDIENCE SCORE 89%
IMDb
8.2/10

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